2017年12月11日月曜日

9Q6BB on 30m FT8

今朝は40mでSU9JGが聞こえていましたが、EUの壁を破れずNG!
22Z頃から一応C93PAに「開けてる」ってメールしている関係上30mをワッチ。 しかし、VKやWしか聞こえず静か、、、。 些か諦め気分で、ひょっとPCの画面見たら9Q6BBをJAが呼んでいます! ご本尊も-10dB位で結構な信号! こうなると30mは空いているので、最も返って来そうな周波数を選んで呼び始め、すぐに返って来ました。 その後も暫く聞いていましたが、貰った-10dBという信号強度は、JAからは弱い方だったので、うまいスポットで呼ぶことが出来た成果だったように思われます。 (最近の40mは、中々うまいスポットが探せなくて苦労するほど混んできましたね。)
QRZ.comの9Q6BBのページにClublogのQSO checkerがありますが、殆どリアルタイムで更新されているようで、すぐにQSOを確認することが出来ました。

ま、結局C93PAは現れませんでしたし、SU9JGは出来ずじまいでしたが、+1で成果ありの朝飯前のお勤めでした。

> 朝食後、WSJT-xのRxFreq画面を確認すると、2302ZにHL2KVに73送ってました(もし、彼が送信周波数を変えていなければ、これが今日の最後の交信だと思われます)。 その時の信号強度が-8dBでしたので、結構遅くまで開けていたようですね。

0 件のコメント:

有効積算温度のグラフ表示

 元々、自分の庭の温湿度をDBに蓄えたかったのは、それを利用して庭の花の開花時期などを予想したりする事をしたかったからですが、安定的に(バッテリ切れ等なく)温湿度を計測できる環境の制作に時間が係り、手を付けられていませんでしたが、Xiao S3のdeep sleep 時14μAは...