21 bpsk31でいつも聞こえている5R8FLをとうとう昨晩、ナデシコの試合を見ながらget! My First Digital QSO!! まどろっこしいのと、チューニングにコツがいるので、中々勇気が無かったが、マダガスカルでDDXCC 125になるし、他は可能性が少なそうなので、意を決してCall。 お、一発で応答あり、、、。
癖になりそうだなー、bpsk31。 今朝もちょっと聞いていたのですが、うようよ出ているんですね、、、。
ナデシコは如何言い訳をしようが、最低の試合だった。控えは所詮控えでしかなくて、ゲームプランが見えなかった。
CY9Mは結局聞こえずじまいでした。大概は聞こえる筈なのに、何故かCY9M, TO2Dはダメですねー、、、。
DDXCCペースが早いので、125ぎりぎりで今日申請。 秋のシーズンで150或いは175狙い。 でも、190とかはちょっと無理でしょうね。 春の X'mas Is.やタヒチの傍の何チャラ島を取りこぼしているのは痛い。 そう言えば、タスマニアって聞いたことないなー、、、。
Digital QSOもだけど、何とかPCにQSOのレコードをさせたいので、ちょっとIC-7700とPCのインターフェースを考えてみる。 といっても、IC-7700には何もする事が無くて、オーディオカード二枚挿しの使い分けをFreeBSD上でどうやるかだけの話なのですが、、、。 おっと、VirtualBox上のWin7でも使えるように、となるとちょっとレベルを超えてしまうかな、、、。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アンテナ切り替えの自動化 (続き)
調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...
-
銅パイプを使ったバリコンを制作してきましたが、間に噛ます誘電体の信頼性から、PTFE位しかなく、大きさが小さくならない、重量もそれなり、可動部が片側の端子となる(駆動距離分の配線処理)等から、4~5KV程度の耐圧の150pF位が自作の限界で、制作コストも安くなく、ジャンクの真空バ...
-
FT8でのDXが結構普及してきて、信号強度の交換は自動でやってくれるので、-XXdBというのをあまり気にしていない人も居るかと思いますが、やはりー(マイナス)って付くと気になります。 また、コンディションを予測する場合、どの位の信号レベルであればCWでの交信も可能かの判断の材料...
-
全長24mのデルタループとSCG-235の組み合わせは、それなりに活躍してくれて、4月からの6カ月で、それでも180カントリー位貢献してくれましたが、やはり指向性アンテナで無いと受信はかなり苦しいので、隣家の上空侵犯をしないサイズのアンテナを色々探して、最終的にHex Bea...
0 件のコメント:
コメントを投稿