2024年2月29日木曜日

P97USI/P 北朝鮮が出てる?

ここ数日、10/12/40mのFT8,JTAlertがP97USI/Pなる局でワーニングを出して、キーボード入力が取られてしまうので、「おい、ほんとに北朝鮮? まさか、、、」と思いながら聞いていましたが、 近くのDXオタクも聞いているはずなのに呼んでいないので、WSJT-xのハッシュエラー?ではと、今朝JA1SJV局と調べてみました。 

池上氏はJTDXで私はWSJT-x 2.7.0 rc3なので、WSJT-Xのハッシュエラーならば、これでわかるはずです。  

すると、JTDXではdecodeできていないようなので、やはりWSJT-Xのハッシュエラーで、P4/WE9VがP97USI/Pになっていました。  WSJT-x2.7.0rc3でも下の様に、注意深く見ていると分かりますね。 

確か1月のDXPeditionの局でも同じことがあった記憶があるので、コールサインに"/"が入っていると要注意かもしれません。 根本的な改善が望まれますが、、、。

 

>5O2TEEというのが、40mにでていて、これも全く同じようにP4/WE9Vのデコードエラー! P4/WE9Vはソフト何を使っているんだろう?って話になってきますね~

あ、正常だったりもするので、ノイズなどの状況に脆弱なコードの所為であることは確かですね。



 

0 件のコメント:

Flex6600のプリアンプが壊れている!

  昨秋、何かの拍子でプリアンプを24dB以上にすると急に何も聞こえなくなる事に気が付いて、FlexRadio のHelpDeskに問い合わせましたが、修理のために送り返さなくてはダメだと言われ、DXシーズンも始まるので、「ま、<16dBで使っときゃいいか」とそのままにして...