2015年4月29日水曜日

今朝(4月27日)のお勤め、、、

特にコンディションが悪いわけでもないのに、あんまりDXSpotに上がってないので出勤前の忙しい時間、チロッと画面を見るだけで直ぐに犬の散歩に行って、このところアクティビティが下がってましたが、今朝は久しぶりにLogger32のBand表示に「青色」(Challenge)が幾つか出ていたので、ちょっとQSO、、、。 流石に17mのTX5Pは弱くて呼ぶことはできませんでした(これって本物?24日で終わる事になっていたような気がしますが、、、)。 17mのPY0F/PP1CZをCWでQSO。

あれ、Logが消えている。 どうもセーブせずに出かけて、その後PCが落ちたみたい、、、。 トホホ。
ClubLogでPY0F/PP1CZ調べるとちゃんとQSOは出来ているようなので、恥を忍んでメールで事情を連絡、時間情報をもらうように頼みました。 
> で、本日LeoからLog画面のコピーが送られてきました。 これでOQRS出来ます。

色々と模様替えしてみますが、どうもすっきりしない。 結局、ラックの一番下にFlexを置く(2UのFreeBSDのファイルサーバと場所を入れ替え)ことにして、間に仕切り板を入れています。 3UのPCはラックマウントだけだと後ろが随分下がってしまうので補強する意味で仕切り板をいれましたが、お蔭で線の引き回しが随分変わってしまい殆ど最初からやり直し状態、、、。

ついでにサーバのHDDの一台目が留まっていて立ち上がっていませんでした(モニター繋いでいないので、ネット上でアクセスしてみないと分かりません)。 何回か抜き差ししたら治りましたが、要注意! あ、このシステムブートからソフトウェアのRAIDにしていたかな? ヤバい! 忘れている!



0 件のコメント:

アンテナ切り替えの自動化 (続き)

 調子よく動いていると思っていたら、インジケータのLEDが次々と点かなくなってゆく、、、。 不精して、出力端子(14Vのon/off)にLEDを直列抵抗と入れていたのですが、これではダメっぽい。 LEDが死んでいる。 では、という事でFETのスイッチを入れて、ゲート電圧で検出して...