2009年7月29日水曜日

それはないでしょIO-DATAさん

最近、地デジをVaioで見たくなってIO-DATAのGV-MVP/HZ2Wを購入しました。 価格.comの書き込みに64ビット対応していない旨のクレームらしき書き込みを見たのですが、昨年の12月の書き込みだったので、つい買ってしまったけど案の定インストール出来ない。
そこで、FAXしてみたら以下の回答。

quote
この度は、弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
FAXにてお問い合わせいただきました件についてですが、GV-
MVP/HZ2W の対応OSは、
Windows Vista(32ビット版) または、Windows XP SP2以降 (SP3推奨) となっており、
あいにく64ビットバージョンには対応しておりません。

<GV-MVP/HZ2W 仕様掲載ページ>
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/spec.htm#1


大変恐れ入りますが、現状今後の対応予定もございません

お問合せいただきましたところ、ご期待に添えぬ回答となりまして誠に申し訳ござい
ません。

何卒よろしくお願いいたします。
unquote

これって、ふざけていません? 今どき標準のAPIを無視していきなりグラフィックスの下層コードを直接いじっているようなアプリはないと思うのですが、標準のAPI使っていれば、ソースのリコンパイルだけのはずなのですがねー、、、。  それとも、禁じ手つかってスピード上げているとか、ゲーツさんが64ビットではサポートしていないAPIを使っているとか、特殊な事情があるのだろうか?

メーカサポートはどうでもよいので、取り敢えずVistaの64ビット環境で動かす方法はないものでしょうか?

2009年7月27日月曜日

秀和の JBoss SeamによるWebアプリケーション開発

野上さんの書き込みで知り、早速Amazonで購入。

野村総研の人達が書いていらっしゃるのですね。 「飲み会管理システム」って社内でニーズが 高いのかな?などどひやかしモードで読んでいます。 第2章は、簡潔にSeamについての解説があり、今までのSeam本としては、最も簡潔に記述されて いるのではないかと思うのですが、どうしてもSeam或いはStruts等でのアプリ制作の経験のある人でないとピンとこない内容になってしまいますね。

実 際のJBoss Toolsを使った「飲み会管理システム」の開発に多くの紙面を費やしていますが、直感的には分かりやすいと思いますが、この本ということではなく一般的 に、このような解説って自分のプログラムを作成するときに役立つのだろうか?  個人的にはgmapとのrichfaceの融合のところが大変興味あり、 すぐにでもパクって見ようと考えていますが、、、。

折角コンポーネントとか、モジュールとかの利用がし易い環境を作っているのですがら、良く使う まとまった機能(ログインに係るパスワードの再発行も含めた機能のような)物のユースケースの定義から機能の実装と、それを利用した簡単なアプリの制作の ような物があってもいいような気がします(アプリ全体ではなく、汎用の機能の実装に重点を置き、その汎用のモジュールを組み合わせて、簡単なアプリにするような アプローチ)。

そういえば、ログインモジュール作りかけでほってあるけど、どこまで行ったのか忘れてしまいました。困ったなー、、、。

Windows11 upgrade 続々続編

 取り合えず、突然死は無くなって、何とか安定に動いていますが、音が酷いのは治らない! やむを得ないので Sound Blaster Audigy FXをインストールしてみました(Creative AppはAudigyを検出してくれないみたいなので、 ドライバーをマニュアルでダウン...